スポンサーサイト


フィギュアにまつわる怖い話

地獄先生ぬ~べ~や学校の怪談シリーズで育った者として、夏といえば怖い話です。

で、このブログにも関係の深いフィギュアの怪談はないかな~と、「フィギュア 怪談」とか、「フィギュア 心霊」なんてキーワードでググっても、あまりヒットしません。

日本人形や西洋のアンティークドールには、いかにもオカルトなエピソードも結構あるのに、この差は何だろう・・・と考えたら、すぐに答えが見つかりました。

フィギュアは怖くないから。

暗い所では怖く見えるかもしれない生々しさより、可愛さやエロさを最優先で作っているから、恐怖感がないんですね。



一方、日本には人形に魂が宿るという民間伝承もあります。魂の宿った人形は、夜中に勝手に動いたりしそうです。

しかしツヤツヤしたプラスチック系の素材で作られた、大量生産品としてのフィギュアには、作り手の魂とか宿りにくいだろうなぁと感じさせるものがあります。

原型を作る段階では、浅井さんとか原型師の方が頑張ってますが、その後は工場での流れ作業で作られちゃいますし。

これがもし木材や陶器で作られていたら、見た時の感じも違うかもしれません。

あるいは丁寧に造型や塗装の施された、ガレージキットやドールだったりしたら、作り手の魂が宿ってきそうです。




おまけに、ここまで話を進めといて言うのもなんですが、フィギュアが勝手に動き出しても怖さが出ないです。

前に書いた通り可愛いかったり、エロかったりする上、ほとんど片手で持てるぐらいの大きさですから。

動く人形が出てくるホラー映画『チャイルド・プレイ』に出てくる呪い人形チャッキーは、人間用の刃物を持てるくらい大きいのが怖さの一つでした。適度に大きいってのも怖さの条件でしょうね。

大体フィギュアが動き出しても、それなんてローゼンメイデン? って感じで、むしろ我々の業界ではご褒美になっちゃうんじゃないでしょうか。



他に考えられる「魂の宿り方」といえば、作り手ではなく買い手が、熱心に遊んでいる内に魂が宿るというものでしょう。

フィギュアを大切に扱えば扱うほど、その思いがフィギュアにこもりやすくなるかもしれません。



RIMG3405_20110721021201.jpg RIMG4052_20110721021645.jpg

RIMG3425_20110721021200.jpg RIMG2617_20110721021203.jpg



・・・酷いことやってばっかりじゃねーか!!

何というか、こう、管理人はフィギュアに恨まれてないか心配です。恥ずかしいポーズをさせて、写真を撮影し、ネット中に公開してるわけですから。

人間相手にやったら即お縄ですよね。薄い本のネタになっちゃいますよね。

映画の『トイ・ストーリー』的には、おもちゃを箱に入れっぱなしにするより、悪役をさせようが何だろうが遊んであげれば喜ぶらしいけど・・・。



ちなみに左上の超勇者ハルヒは、分解してメンテか挿げ替えをしようとした時に、股関節パーツを破損しました。

右上の門を開く者アリスは、「ワンピースの黒い塗料が色移りする」という理由でパンツ一丁のまま。

左下の宮藤芳佳は、上着の裾とストライカーユニットの二か所から太ももへ、塗料が色移りするので対処が面倒になり以後は鎮座。

すべての写真に登場しているアイリは、メイド服のノーマル胸パーツと胴体を接続するピンが折れ、ピンが胴体の穴に入り込んで取れなくなり、ダメージ版の胸パーツと交換が不可能に。

つまり「メイド服が破れて乳首が見えちゃうモード」ができなくなっています。

だから最近このブログでは、アイリが責め役ばっかりやってたんですね。やられてばっかりだった若手女子レスラーが、ベテランになると逆に若手を責めるみたいな。

とはいえ追加でゲットした、2Pカラーのアイリ(金髪ツインテ白ニーソ)とニコイチすることによって、再び乳首を晒すことができるようになりましたが(ニコニコ動画で晒したら5分で削除されたけど)。

全体的に、アグレッシブに遊びすぎて死屍累々というか何というか。箱に入れたまま積みっぱなしにして、そのまま可塑剤がフィギュアから抜け出し、劣化するよりはいいんでしょうけど、うーん・・・。

そろそろトイ・ストーリー理論の「楽しく遊べばOK」が適用されるかわからなくなってきたぞ。



何だか管理人が、今までのフィギュアとの付き合い方を反省するみたいな流れになってきましたが――



RIMG4008_20110721025350.jpg

性懲りもなくまた買ってしまいました! ねんどろいどクイーンズブレイドのアイリ!

今まで「可愛いものよりエロいもの」をモットーにフィギュアを買ってきましたが、とうとう可愛さ特化型のねんどろいどに手を出してしまいました・・・ッ!

もうね、リボルテックのアイリでエクストリームなプレイをしまくってる内に、すっかりアイリが思い入れのあるキャラクターになっちゃったんですよ。

ねんどろで最近のキャラばっかり出されても、いまいち欲しくならないなぁと思っていたけど、とうとう管理人がホイホイされるキャラが出てしまいました。

アイリをデザインした股間督こと高村和宏先生には、頭が上がりません。

RIMG4013_20110721030435.jpg

タイトルに「女ウルトラマン」が入ってるけど、女ウルトラのネタなんて滅多にないよブログの更新できないよってピンチを、救ってくれたのがこのアイリでしたからね。

とりあえずエロやリョナの要素を入れて写真撮影してうpれば、更新回数だけはギリギリ保持できるぞって。

しかもそれまでのフィギュアと比べて、M顔パーツやダメージ衣装パーツのおかげで、エロやリョナの写真が格段に撮りやすくなってましたし。

確か発売日が2009年の7月だから、もう2年も体はってるんですねこのフィギュア。そう思うと魂的なものがこもってて、夜な夜な動きだして、管理人を逆レイプしにきてもいいのに 何 で 動 か な い ん だ 。



結論:フィギュアが動いてもエロゲにしかならない。


スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

テーマ : 二次元総合 漫画・エロゲー・小説・エロアニメなど
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

Secret

No title

確かに、フィギュアが動き出してもむしろ御褒美にしかならない所ありますよねw。アイリさんや宮藤さん動き出したら、撮影の協力とか頼みこんでみるのも一興かも知れません…原作でも、押しと言葉巧みに弱いお二人ですしw
あー…でも、フィギュアの恐い話って無い訳でもないですよ。なにかの本にも載ったそうですが、自分の友人は、朝起きたら美少女フィギュアの首が十数体せつ☆だんされてて、炊飯器の中でご飯と一緒にほかほかになってたと言ってましたし…
動かなくても、恐い話ってあるものだと妙な感心をしたのを覚えてますw

No title

深夜の変なテンションで書きまくったらレスktkr! ありがとうございます!

フィギュア動いたらトイストーリーの萌え版みたいになっちゃいそうですよね。原作話に乗っかって考えると、宮藤さんは他のフィギュアのおっぱい、アイリさんは他のフィギュアへのキスを交換条件に押せば乗ってくれそうですw

>朝起きたら美少女フィギュアの首が十数体せつ☆だんされてて、炊飯器の中でご飯と一緒にほかほかになってた

うぎゃー!? 猟奇的フィギュア切断魔のせいでプラスチック味のご飯が! フィギュアが斬首される時点で完全に怪談なのに、オチのせいで怪談を超えた何かになっちゃってますよw
フィギュアだけでなくお米までも台無しにされてしまうとは、何て恐ろしい話なんだ・・・!

No title

こんばんは。
魂が宿るですか・・・。むしろ宿って欲しいですね。
といいますか、私がこの部屋で非業の死を遂げたらフィギュアが動き出すのかも。
よし、そういう呪をかけときましょうw
いや、むしろ日頃の行いを怨んでるかな?

人のポスターを部屋の四面に貼ってると霊が集まってきて部屋の中に・・・なんて話を聞いたことがありますが・・・。
人の形に似たもの 人物のポスター 人形(フィギュアも?)などを部屋の四面に全てに飾っていると霊の通り道に・・・とかなんとか・・・。
霊の通り道はあけときましょう。


ハルヒ 股関節やっちゃいましたか・・・。肩と腰はよくありますが股は珍しいですね。
開発者曰く、「遊んで潰して、好きだったけど捨てざるを得ない、そんな最後を迎えられるような製品になればいい」らしいですが・・・
アマゾンの間接パーツもいつも売り切れですし修理に困りますね。

Re: No title

> こんばんは。
> 魂が宿るですか・・・。むしろ宿って欲しいですね。
> といいますか、私がこの部屋で非業の死を遂げたらフィギュアが動き出すのかも。
> よし、そういう呪をかけときましょうw
> いや、むしろ日頃の行いを怨んでるかな?
>
> 人のポスターを部屋の四面に貼ってると霊が集まってきて部屋の中に・・・なんて話を聞いたことがありますが・・・。
> 人の形に似たもの 人物のポスター 人形(フィギュアも?)などを部屋の四面に全てに飾っていると霊の通り道に・・・とかなんとか・・・。
> 霊の通り道はあけときましょう。
>
>
> ハルヒ 股関節やっちゃいましたか・・・。肩と腰はよくありますが股は珍しいですね。
> 開発者曰く、「遊んで潰して、好きだったけど捨てざるを得ない、そんな最後を迎えられるような製品になればいい」らしいですが・・・
> アマゾンの間接パーツもいつも売り切れですし修理に困りますね。

おこんばんはです。二等軍曹さんも、私がよく知らないフィギュアをいっぱい持ってますもんね。最近は(うーん、元ネタよく知らないのにレスつけるのは失礼かも…)ってROM気味ですいませんです。

うわー死後のフィギュアの行き先とか、あんまり考えたくないですw
ある意味死後のHDD処理よりも厄介ですからねぇ・・・あ、そういえば最近、人形供養の神社にフィギュアが持ち込まれることも増えてきたようですよ。時代の流れを感じます。

日ごろの行いのせいで、フィギュアがドMでド淫乱になってたらいいんですけどねー。もっと責めて下さいって泣きついてくるみたいな。

ふだんフィギュアは箱に入れてるんで、さすがに部屋が「人形の結界」みたいにはなっていませんです。余震で落下しそうだったとか、ほこり積もってくのとか、色々怖いですし。本棚の上とかに飾っといたら、地震で落下して大変だったろうなと今でも思っちゃって。

胴体とつながってる股関節の、逆Y字になってるとこのパーツですね、超勇者ハルヒで壊れちゃったの。確か寒くてフィギュアが硬くなる時期にやっちゃったんで、もう少し部屋を暖めてから作業すればよかったです。

浅井さんは限界まで遊んだら捨てることも容認してくれてますが、なかなか予備パーツが手に入りにくいことを考えると、捨てられませんよね。一部が壊れても、残りは他のフィギュアのパーツとして活かせるのが共通規格関節の可動フィギュアですし。
プロフィール

ユリファン

Author:ユリファン

写真はすべて無断転載禁止です。

ここは元々ウルトラマン80に登場する女ウルトラ戦士・ユリアンを中心に特撮ヒロインの情報や二次創作、写真を載せるブログでした。

しかし慢性的なネタ不足に陥り、figmaやガンプラなど模型の写真をアップする場所としても利用を開始。

その他にウルトラ怪獣擬人化計画、ストライクウィッチーズ・ガルパン・艦これなどのミリタリ×萌え系作品、ガンダム等のロボアニメ、変身ヒロインもの、百合、リョナなどの話題についても時々更新。

※一部R-18のコンテンツあり。よい子は見ちゃダメです。




カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最近の記事
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
